FF日記

右の紅白装束が白魔(仮名)さん

いろいろ助けてもらうの巻
本日はレベリングとできればサポートジョブのQIゲット。
サーチコメントにも【求むQIヘルプ】
と意気込んでログインしたが時間的に出遅れていたらしく、LFG印のキャラもほとんど居なかった。


しょぼくれてサーチコメントそのままで砂丘に座り込んでいると
隣に座っていた“推定超高レベルで白魔道士”anonな方(以下白魔さん)から
「良かったらQI探し手伝いましょうか」とありがたいお言葉が。


突如差し込んだ一条の光に「お、おねがいできますか」と飛びつく


そして「砂丘はPOP時間とか個体数とかが面倒だから鉱山に行きましょう」
とゲスゲン鉱山へ連れていってもらう事に。


途中、未入手だったバストゥーク方面のテレポクリスタル取得のために
寄り道してもいただいてゲスゲンに突入。


鉱山内、レベル15程度の鳩丸など秒殺モノのMOB*1がうようよしている所を
インビジやスニークを掛けてもらいながらおっかなびっくり進むも
出入り口付近のQIドロップMOBからは出ず、どんどん奥へと進んでいく白魔さん
その後をおっかなびっくり突いてゆく鳩丸。


途中、運悪くMOBに絡まれたり自業自得でMOBに絡まれたりで何度か死体を晒し、
そのたびに白魔さんにREZ魔法をもらったりしながらやっとこさQIがドロップする。


その後もなんやかや*2あって更にサンドリア方面のテレポクリスタル入手と
サンドリアまでの案内までしていただいた上に、白魔さん所属のリンクシェルまで
いただきいくら感謝しても足りない感じでありましたとさ。

*1:後で分かった事だが、サポジョブクエストはレベルは18以上で受理可能。秒殺当然である。

*2:鞄一杯のドロップアイテムを処理するためにモグハウスかレンタルハウスによる必要があった